前半42分に中村に代わってDF田坂祐介が投入される。この時点でピッチに立っていた選手たちの意識は統一されたと小林は振り返る。「憲剛さんが交代でいなくなったときに、『しっかり守り切る』という監督の意図は皆が理解したし、意識を合わせられていたと思う」。

 しかし、「もう少しボールを保持できれば良かった」と語ったように、後半は圧倒的に浦和にボールを保持されて、押し込まれる時間帯が続いた。次々と浴びせられるシュートをGKチョン・ソンリョンの好セーブや体を張ったブロックでしのいでいたが、「後半途中までは頑張れていたけど...」と同25分にFWズラタンに決められて第2戦のスコアで逆転を許すと、同39分と同41分に立て続けに失点。2試合合計スコアでも4-5とされて、逆転負けでACLの敗退が決まった。

「守り切れなかったのは自分たちの力不足。全員が悔しい思いをして、切り替えるのは大変だと思う」と唇を噛みながらも、「けど、これでチームが悪い方に進むのだけは絶対に避けないといけない。本当に悔しいけど、次に向かってやるしかない」と気丈に前を向く。クラブ史上初のACL4強入りを逃したものの、試合はすぐに行われる。中2日で迎えるJ1リーグ第26節清水戦に向けて、「絶対に切り替えて、Jリーグに頭を移さないといけない」と厳しい口調で語った。


注目ニュースTOP5(48時間)
  1. ◆Jリーグ◆退場ものの肘打ちカマして逆にPKアピールの上カード免れる金崎夢生が鬼畜すぎると話題に! (8982)
  2. 横浜FマリノスMFマルティノス、自身に向けられた差別発言に対し遺憾の意を示す (6930)
  3. J2で再び"水かけ事件"...PK控えた愛媛GKが顔面に水噴射を受ける (5841)
  4. FC東京安間監督のコメントが面白すぎると話題に! (3933)
  5. マルティノス選手への差別的行為に関して (2619)
注目ニュースTOP5(1週間)
  1. ◆Jリーグ◆退場ものの肘打ちカマして逆にPKアピールの上カード免れる金崎夢生が鬼畜すぎると話題に! (12357)
  2. ◆悲報◆皇后陛下浦和の『JapaneseOnly』問題に心をお痛めになれれていたことが明らかに (9981)
  3. 横浜FマリノスMFマルティノス、自身に向けられた差別発言に対し遺憾の意を示す (6930)
  4. お誕生日おめでとうございます⋆*❁*⋆.。 - 中澤佑二オフィシャルウェブサイト (5913)
  5. J2で再び"水かけ事件"...PK控えた愛媛GKが顔面に水噴射を受ける (5841)


このページについて

このページではFOOTBALL-STAIONブックマークが注目した記事のhatenaブックマークとTwitterでのコメント100件を表示しています。

2010年
06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2011年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2012年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2013年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/

FOOTBALL-STATIONブックマークから注目記事のみ効率良く検索できます。

ひとつ前のブログ記事は「川崎4強ならず...危険プレーで車屋一発退場「納得できない」」です。

次のブログ記事は「川崎・中村憲剛、前半途中での交代に「無念しかない」...ベンチで戦況を見守る心境を吐露」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。