決戦直前に舞い込んだ、主将の深刻な負傷問題。早朝にUAE入りしたハリルホジッチ監督の表情は重い。「監督はかなり神経質になっています。ピリピリしてます」。ある代表スタッフは指揮官の胸中を代弁した。

 "凶報"が舞い込んだのは日本を出発する直前の18日午後。16日のメンバー発表時には長谷部の回復状況を口にし、UAE戦に起用する方針を示していた指揮官だが、その後の所属クラブで行われた精密検査で事態は一変。ドクターらの意見を総合して、クラブ側は左膝の手術が避けられず「無期限離脱」すると発表した。

 代表チームのメディカルスタッフも状態を把握するため、ひとまずは代表に合流することになったが、大きな戦力ダウンは否めない。南ア大会、ブラジル大会に引き続き、3度目のW杯予選を戦う長谷部だが、最終予選での欠場は出場停止だった3試合のみ。しかもその3試合はすべて本大会出場を決めた後の消化試合だった。

 既に代表選手たちには、長谷部の出場が難しい旨が伝えられているという。ロシア行きの明暗を分ける一戦を前に、ハリルホジッチ監督が「非常に強いわれわれのキャプテン。彼なくして、現在のわれわれのチームは考えられない」と全幅の信頼を寄せる大黒柱の不在はあまりにも痛い。

 大きな不安と共に幕を開けた、UAE合宿。多くの障壁を乗り越え、勝利をつかめるか。


注目ニュースTOP5(48時間)
  1. ◆画像◆セレフェスの金鳥スタで撮影会したビキニ姿のセレ女がケシカランと話題に!www (7092)
  2. ◆悲報◆ハーフーナーと飲んでた読売巨人軍山口俊、病院で暴れて警視庁が捜査!その上嫁も悪態ついて逃亡しててワロタww (2709)
  3. 土田晃之が上西小百合議員を痛烈批判「バカ相手にしてもしょうがない」 (1881)
  4. <ノヴァコヴィッチ>日本を称賛!「住みやすい」中国への移籍については懐疑的「大半がすぐに出ていきたいと言っているよ」 (1287)
  5. ◆画像◆大宮の女子サポがJ1首位争い級だと話題に! (1188)
注目ニュースTOP5(1週間)
  1. ◆画像◆大宮の女子サポがJ1首位争い級だと話題に! (28251)
  2. ◆画像◆セレフェスの金鳥スタで撮影会したビキニ姿のセレ女がケシカランと話題に!www (14175)
  3. 年俸8000万Jリーグの「天才」元日本代表 現在は日給6000円で暮らす日々 (9198)
  4. 上西小百合議員「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ。」 (8487)
  5. <上西小百合衆院議員>埼スタ観戦&会談要求 浦和「はっきり言って迷惑」 (8181)


このページについて

このページではFOOTBALL-STAIONブックマークが注目した記事のhatenaブックマークとTwitterでのコメント100件を表示しています。

2010年
06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2011年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2012年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2013年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/

FOOTBALL-STATIONブックマークから注目記事のみ効率良く検索できます。

ひとつ前のブログ記事は「日本協会 アギーレ前監督から情報収集...現在UAEリーグで指揮」です。

次のブログ記事は「欠場濃厚の長谷部「サードオピニオンも聞く」左膝かばいながらドバイへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。