僕はJ2のファジアーノ岡山から東京ユナイテッドというクラブに移籍しました。東京ユナイテッドは日本におけるサッカーのカテゴリーでは5番目にあたる関東社会人リーグ1部に属しています。
「2部から5部へ」。
 多くの方から「なぜ?」と聞かれました。ほとんどの方が驚きをもって受け止められたようです。鹿島の時のチームメイトや岡山のチームメイトからも「まだJ1でもJ2でもできるのになぜ?」と、その決断に驚かれました。
 確かに、僕自身ここ2年も怪我なくフルにシーズンを戦うことができ、身体もまだまだ動く感覚があります。"普通に"考えれば、J1、J2への道を模索するのが"当たり前"なのかもしれません。
 しかし、僕の心はそれを望みませんでした。僕の中で昔の栄光の時代が蘇ってきて「また華やかな舞台で輝きたい」と思う瞬間はあったにせよ、次の瞬間には違うステージーー「次」ーーを欲していました。
 そこには「人と違う人生を選びたい」という僕のあまのじゃく精神もあるのですが、それ以上に、僕の中の"普通"や"当たり前"が少し変わっているのかもしれないと思いました。
 そこで今回は、長らくこの連載をお休みさせていただいていたお詫びも込めて、僕のキャリアの考え方のお話をしてみたいと思います。


注目ニュースTOP5(48時間)
  1. ◆画像◆UAE×日本代表を現地観戦した騎手の武豊が鹿島で指揮とってそう (4158)
  2. 今野選手 日本代表離脱のお知らせ (3411)
  3. 細貝萌、日本復帰の理由 (3267)
  4. 鹿島FW鈴木にブンデス移籍の可能性が浮上! 「複数クラブが今夏獲得に興味」と独メディア報じる (2574)
  5. 【日本代表】AFCがW杯最終予選予備登録97人公表 鹿島FW鈴木、大宮MF江坂も (2322)
注目ニュースTOP5(1週間)
  1. ◆悲報◆浦和レッズの柏木陽介選手一般人にUAEに勝ってくださいと言われて顔面サムライブルー (17973)
  2. ◆悲報◆大宮開幕4連敗にサポ激おこ!選手に大ブーイング&監督呼んで吊し上げ、サポ同士殴り合い (13410)
  3. 日本代表・昌子源が素直過ぎてわろたw「代表の私生活の拘束だったり、僕は合わない。鹿島帰ってのんびりしたいなと思う」 (11880)
  4. ◆J2◆盟主DF岩下敬輔が熊本の元代表FW巻に見舞ったジャンピング顔面ハイキックが酷すぎると話題に! (10224)
  5. ◆画像◆UAE×日本代表を現地観戦した騎手の武豊が鹿島で指揮とってそう (7983)


このページについて

このページではFOOTBALL-STAIONブックマークが注目した記事のhatenaブックマークとTwitterでのコメント100件を表示しています。

2010年
06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2011年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2012年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2013年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/

FOOTBALL-STATIONブックマークから注目記事のみ効率良く検索できます。

ひとつ前のブログ記事は「インターリーグカップ2017、Jリーグから鹿島と横浜FMが参戦 タイ勢と対決」です。

次のブログ記事は「「DAZN元年」と向き合うための第一歩 大武ユキ(漫画家)&ニート鈴木(ライター)実験座談会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。