2012年11月アーカイブ

過去に横浜FMなどを率いた木村浩吉監督は次のように話している。「ラオスサッカー連盟が代表監督を探しているときに、日本サッカー協会に連絡があり、そこから私にラオス代表監督に興味があるか、と聞かれた。私はやりたいと答えた」

「ラオスの選手に会うのは初めてだった。まだ私の国、日本や他のアジアの国のレベルとは差があるものの、基本的に良いスタンダードがある。ラオスの代表監督に就任して最初のトレーニングで、ユニークなものを見た。日本の選手に比べて、規律が欠けるところがあった。パス回しを指示したらシュートを打ち、その逆もあった。ただ、監督としての私の指示に従うように求めて、彼らはその習慣を変えていった。今は私の要求を理解してくれているように思う」

マンチェスター・ユナイテッドに所属する日本代表MF香川真司は、現在負傷で離脱している。サー・アレックス・ファーガソン監督によると、「あと2、3週間」で復帰できるとのことだ。香川は10月23日のチャンピオンズリーグ・ブラガ戦で左ひざを負傷し、戦列を離れている

オシム「大分トリニータがJ1に昇格したのは、プレーオフ決勝でジェフを破ったからだけではなく、抱えていた負債をサポーターの支援金によりすべて返済し、昇格資格を再び得たからであると聞いた。正直言ってとても驚いた。そして感動した。彼らの行為こそは、クラブに対する忠誠心の証しであり、本当に素晴らしいことだと思ったからだ。今日では世界のどこでもクラブは経済危機に直面している。そういう状況で、クラブとサポーターの理想的な関係を示す最高の例であるからだ......」

12/1(土)G大阪戦の警備体制について

ジュビロ磐田では、2012シーズンのホームゲーム最終戦にあたり、取り巻く状況を考慮した上で、通常の警備体制の1.5倍となる150名以上の人員体制を敷き、また地元警察の協力も得ながら運営していく事となりましたのでお知らせいたします

フットボールと反ユダヤ

上にまとめた通り、スパーズの選手やフロント、そしてサポーターにとっては次々にトラブルに巻き込まれる悪夢のような一週間だったのではないでしょうか。

大仁会長AFCアワード9個の賞に笑顔

AFC理事会では来季のACL決勝トーナメント1回戦がホーム&アウェー制に変更されることが決定。15年以降のACLの日程を秋に開幕して春に閉幕する「秋春制」に移行する案については「今回は話は出なかった」

「私がお会いするジェフの監督は次の方でなんと5人目となります。日本の首相に会う外国首脳の気持ちが少し分かる気がします」と千葉市長の熊谷俊人さんがTwitter上でコメント。

「フランス人だとプレーできないようだ」 パリ・サンジェルマンのある選手の発言だ。カルロ・アンチェロッティ監督率いるPSGの内部で、また緊張感が生まれていることを示す発言だ

サッカーゲーマーが実在強豪クラブの監督に就任!

『Football Manager(フットボールマネージャー)』の腕を見込まれて先週ついにアゼルバイジャンの首都バグーに本拠地を持つFKバグーの監督に正式就任したのです!「私は常にサッカー界で働きたいと思いながら2002年以来ずっと『Football Manager』をプレーしていたのです」

スウェーデン紙にこう語るHuseynzadeさんは、なんとまだ21歳!しかし、今年2月にはすでに同クラブのアドバイザーに就任しており今回前監督解任を受けて元仏代表ジャン=ピエール・パパン氏等のライバルを押しのけ新監督に決まったということです

2012でエディト出来るのに2013で出来なくなるってどういうことなの 進化するから次の作品出すんじゃないのか

「出たのは飛行機代くらい。9月のW杯アジア最終予選の日本戦では、敗れはしたがいい試合だったとイラク協会が小切手を送ってきた。でも中身は(日本円で)10万円程度」と明かしている。

Fifproは「契約延長を拒否する選手をスタンドやベンチ送りとし、延長を迫って選手たちにプレッシャーをかけるクラブの数が増えており、それらを抑えるように」、FIFAとUEFA、欧州委員会に介入を求めた。

また、Fifproはこういったクラブたちにとって、「サッカーはますますビジネスになっているようだ。サッカーそのものは二の次になっている」と主張。問題の例として、スナイデルの件やアスレティック・ビルバオFWフェルナンド・ジョレンテのケースを挙げている。

宮市 アーセナルから戦力外危機

「これから結果を出せなければ(来季は)プレミア以外のリーグになることは避けられない」と指摘。世界最高峰のイングランドで通用しなければアーセナルが契約する意味はない。来季は格下のトルコやギリシャリーグに"放出"される可能性もありそうだ。

何これめっちゃ怖いんだけど

[デジタルピヴォ!]

これはきっと大野忍に違いない

田中陽子やボランチの猶本光などタレント揃いのチームであったが、その中でも大会最優秀選手の次点に当たる「シルバーボール」を受賞したのが、浦和レッズレディースに所属する攻撃的MF柴田華絵。29日に発表されたAFC年間アウォードで、AFC女子年間最優秀ユース選手を受賞した彼女のプレー集などをお届け。

G大阪社長も辞任覚悟

J2降格の場合の責任問題を報道陣から問われると「経営者はそれを自覚しなければならない。辞任?あさって試合を控えている中で、その言葉は使わないが覚悟は決まっている。この稼業はいつもそう」と語った。

今季で契約満了するMF東は来季について「成長できる所でやりたい。サッカー人生は一回きりだし、悔いが残らない所でやりたい」。大宮が契約更新を打診しているほか、国内複数クラブが興味を示している。大宮への残留を含め、来季どこでプレーするかについて、「いい悩みだと思うし、大事な1日1日になると思う。しっかり考えたい」と力を込める。ただ、最後には「大宮には感謝しているし、天皇杯があるので何とも言えない」

ベッカム、仏2部モナコと交渉へ

MLSのギャラクシーを退団することが決まった元イングランド代表主将ベッカムが、フランス2部モナコと移籍交渉を行うと英BBC放送が伝えた。モナコ幹部が獲得に関心を持っていると認めた。ベッカムにはブラジル、ロシアのクラブも獲得に関心を示しているという

玉田、年俸40%減受け入れ残留

今季で2年契約を満了する玉田に対し、クラブは単年での契約延長を打診。玉田も残留を第一に考えており、条件面での詰めの交渉を残すが、今季年俸1億円から大幅ダウンとなる6000円プラス出来高でまとまる見込み

鹿島新指揮官に関塚氏、セレーゾ氏浮上

鹿島は今後、関塚氏とセレーゾ氏の2人の情報収集を行い、オファーをすることになる。鈴木常務は「遅くとも天皇杯がある15日までには決めて、交渉するところまでいきたい」と、2週間以内に一本化する考え。セレーゾ氏は、昨オフにオリベイラ監督が退任する際にも候補に挙がっていた。今季はビトーリアの監督に就任したものの4月に辞めておりフリーの状態

G大阪"ニンジン"勝利給を拒否

命運をかけて戦う磐田戦にクラブ側から勝利給が打診されたが、選手側がこれを固辞 松波監督「僕はは聞いてないけど、選手を思ってやってくれたと思う」「選手達はそういうもの(お金)じゃないという事なんでしょう」

「自立とチームのために戦う。この2つを言い続けてきた。自分の夢や、やりたいサッカーをやろうと思っていたけど、自分のためだけじゃなくやっているところもある」。1年目は16チーム中12位。来季へ向けトップチームが12月6日に始動するが、始動日に合流せず、補強のため海外で交渉に当たるという。「日本人は高いから取れないよ」と笑いながら話した

松波監督は「最近になって知りました。そんな呪いは怖いね」と苦笑いを浮かべながらも「そういうのは別にして、前田は危険な存在なんで抑えないといけない」。さらに磐田は今季、シーズン途中にG大阪、新潟、大宮、C大阪の4チームの監督を、直近の勝利で交代に追い込んでいる

松波監督、藤ケ谷打撲も「出てもらう」

G大阪がJ1残留をかける磐田戦に、故障を抱えるDF加地、GK藤ケ谷、FWレアンドロが強行先発する事が濃厚に。非公開で紅白戦を行い「問題なくやっている。藤ケ谷は(肋骨が)折れてても出てもらう」と松波監督

横浜FCのFW三浦知良が人気歌手の福山雅治と豪華共演することが分かった。12月15日に放送予定のニッポン放送「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ」にゲスト出演が決定。関係者によれば、福山自身が「魂のラジオにカズさんを呼びたい!」とラブコールを送り続け、いよいよ実現する運びとなった

ドイツでは人生初の一人暮らしをする予定。自炊となる食生活に不安はあるが、「宇佐美君の奥さんのご飯がすごい。いざとなったら食べに行く」と、宇佐美の蘭夫人の手料理で栄養補給する逃げ道も明かした

愛媛 来季監督にユースの石丸氏昇格へ

愛媛の来季監督に、同チームのユースを率いて いた石丸清隆氏が昇格する可能性が高いこと が分かった。後任には前川崎監督の相馬氏らもリストアップしていたが、石丸氏に将来を託す方針を固めたという

鈴木常務「今後色々な監督がどんな状況にあるかを調査していく」「日本人にするなら関塚しかいないと思っている。ただ日本人がいいのか、ブラジル人がいいのか、そこも含めて考えていきたい」「(世代交代を進めている時期で)鹿島のことを全く知らない人はきつい。鹿島の伝統や、やり方を受け継いでくれる人がいい。今あるベースに、これから肉付けできる人がいい」


このページではFOOTBALL-STAIONブックマークが注目した記事のhatenaブックマークとTwitterでのコメント100件を表示しています。

2010年
06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2011年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2012年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2013年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/

FOOTBALL-STATIONブックマークから注目記事のみ効率良く検索できます。

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。