2010年8月アーカイブ

土屋征夫が"笑っていいとも"に出演

カルチョ界のどの派閥にも属さず、クラブの上層部に取り入ることもなく、自己PRが苦手で、代理人を持たず、著名記者だろうが駆け出しだろうが差別せず接する、あらゆる意味での異色タイプ。

委員会は昨季、大分が約6億円の赤字を出した原因を調査した。選手らの年俸総額が前のシーズンから約1億円増え、約1億2500万円の移籍金支払い義務があったことや、シーズン途中で2選手を補強した点を検証。法的責任は問えないと結論づけた。

コリエレ・デロ・スポルト紙は同監督が昨季はユベントス(イタリア)で不本意な成績に終わったことから「日本という遊園地に招かれた。遠い過去の指導者としては悪くない」と辛口。トゥット・スポルト紙は「昨季の失態にも構わず、日本メディアは歓迎している」と、日本側の反応を伝えた。

大黒と今野のザッケローニに関する談話。

岡田武史「正式オファーは中東クラブだけ。欧州は代理人レベル。Jリーグからはなし。」

日本代表を指揮するザッケローニ新監督のアシスタントコーチに、同じイタリア人のステファノ・アグレスティ氏(54)が就任する可能性が高いことが分かった。

アラン・ジャゴエフは20歳になったばかりで、すでにロシア代表入り。地元期待の新星なのである。そんなジャゴエフとポジション争いをする本田圭佑の姿を見ていると、かつてローマの王子、フランチェスコ・トッティと競っていたころの中田英寿をついつい思い出してしまう。

戦術について大黒は「システムは4―3―3や3―5―2、3―5―1―1。基本は3トップ。3トップの真ん中がキーマンになる。センターFWは大きいだけじゃなく、うまさも求められる」とポイントを挙げた

YouTube - Ryo_Miyaichi_2.mpg

宮市プレイ集

宮市は183センチと大柄だが、高い技術と50メートル5秒台の快足から繰り出すドリブル突破が持ち味。

取りこぼし激減が表す成長:グラニュース

昨季まで目立った下位チームへの取りこぼしが今季は激減。勝ち点を確実に積み上げることが、好成績の要因となっている。

ただし、原氏のシゴトはこれからが本番である。詳細な契約条項は不明だが、以前講釈を垂れたように、原氏が代表チームの総責任者として、ザッケローニ氏がやりやすいような活動を全面的に行う事を期待したい。それがなければ、日本に縁が薄かった監督のよい活動は難しくなってしまう。今回の人選は、日本協会が自力で西欧の実績ある監督を招聘した事そのものを評価する声が大きいようだ。しかしそれ以上に私は、原博実氏と言う日本を代表するサッカー人が、総責任者として監督選考を行った事も多いに意味がある事だと思っている。だからこそ、原氏には代表チームの総責任者としての堂々たる活躍継続を期待するものである。

確かにベストではないかもしれない。旬の監督ではないのかもしれない。それでも、セリエAのビッグクラブを3つも率いて、そのうちひとつを優勝させた実績は過小評価してはいけないし、また、そうした指導者を引っ張ってこれた協会の努力も評価すべきでしょう。当人にしてみれば、ある意味「都落ち」になるのだろうけど、そうした人間のほうが謙虚に日本という国と向き合い、望外の成功を収める可能性はある

日本の針路はイタリア人のザッケローニ新監督に委ねられる。セリエAで十分な実績を持つ57歳だが、選考過程を見る限り、当初からの「本命」だったとは考えにくい。

最近のザッケローニ、最後は全部失敗で終わってるからだろw

今回の代表監督人事をどうお考えでしょうか?

ザッケローニの件、とりあえずボローニャに本拠を置く『グエリン・スポルティーヴォ』編集部に伝えたところ、「俺たちは今夜インテル戦なのに監督いねえんだ!」とそれどころではないようですw

YouTube では、「MLB.JP チャンネル」を開設し、2010年シーズンの全試合をノーカットで配信するほか、各試合や日本人選手のハイライトシーン、一日の全試合をまとめたダイジェスト映像なども配信する。最新映像の配信開始は試合終了後36時間以内を目処としているという。

SAMURAI BLUE(日本代表) 新監督決定

(財)日本サッカー協会は、SAMURAI BLUE(日本代表)の新監督を、アルベルト・ザッケローニ氏に決定しました。

日本サッカー協会は30日、次期日本代表監督にアルベルト・ザッケローニ氏(57)が就任すると発表した。日本代表史上初のイタリア人指揮官となる。31日午後2時から、本人が同席して監督就任会見を行う。

水難事故にあった選手
所属:FC岐阜スティックルバックU‐13
氏名:桐山 周也君(きりやま しゅうや) / 大垣市
生年月日:1997年5月28日生まれ(13歳)
状況:
石川県へ練習試合で遠征。帰りに、徳光PAにある海水浴場で海水浴を予定していた。
28日(土)14:15頃からチームで海水浴をしている間に溺れた。その後、金沢大学
付属病院へ搬送され、同病院にて、心肺蘇生等を行ったものの死亡が確認された。

次期監督が決まらないため世界中から売り込みが殺到。小倉会長は「Eメール(アドレス)は世界に知られてるから、どんどん入ってくるよ」と語るなど、終始、笑顔だった。

オリベイラ「日本代表監督になる準備はできている」

日本代表DF闘莉王=名古屋=が古傷の右太もも裏痛を悪化させ、9月4日のパラグアイ戦を辞退する可能性が高まった。「代表? まだ分からない。隠してきたけれど実は右の太ももの裏が痛い。クラブと監督と相談しないといけない」と告白。

岡崎慎司が、「"右サイドバックに転向しないか"って言われて、"そこはフォワードでお願いします"って言ったのを覚えている」と明かし、長谷川監督との思い出を語ると、「本当にストライカーじゃ通用しないだろうなと思ったんで。スピードもなかったですし、キレもなかったですし、もちろん、身長もない中で"サイドバックでもやってみるか"っていうくらいのつもりで、半分以上本気で言ってたんですが、お母さんがいい人でね。なんとか岡崎、頑張って貰えないかなっていう思いで」と笑顔で振り返った。

試合でゴールを決めたミキッチのインタビュー中に新パフォーマンス「ボウリング」を披露する、槙野さんと愉快な仲間たち!

極秘来日したザッケローニ氏は、きょう30日に日本サッカー協会の原博実強化担当・技術委員長(51)らと会談する予定で、交渉が順調に進めば正式発表される。98~99年シーズンにACミランを率いてスクデットを獲得したイタリアの名将が新生日本代表のタクトを振る。

長友イタリアデビュー、現地紙の評価は

イタリア現地紙「長友は寿司をむさぼるようにサイドを攻め上がった」

『次の日本代表監督が誰になるのか。
ブラジルでの2014年ワールドカップ(W杯)を目指している僕にとっては大事なこと。
しっかりと選んでほしいね。』


このページではFOOTBALL-STAIONブックマークが注目した記事のhatenaブックマークとTwitterでのコメント100件を表示しています。

2010年
06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2011年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2012年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2013年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/

FOOTBALL-STATIONブックマークから注目記事のみ効率良く検索できます。

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。