2010年7月アーカイブ

「オーマイガッー! アンタ、リールスのエイジ・カワシマがプレシーズンマッチに出たけど、ホントキュートだと思わない? 彼と一緒にチームに加わったのは、これまたキュートなランス・ダーヴィッツだよ。二人とも金曜日に初めて練習したんだよ。エイジはリールスのユニフォーム着るとスーパーキュートだよね。彼のゴージャスなルックスにはぴったり!」

約30人が詰めかけた都内のバーで、黄金色に輝く岡田監督の胸像が披露された。自らを「岡田信者」と称するサポーター代表の清義明さんが粘土で作製。清さんは、「顔に特徴がなく難しかった」と1か月かけて完成させた。胸像の高さは約50センチ。眼鏡は100円ショップで購入した老眼鏡だ。費用は1万円もかかっていないが「純金製で総額27億円です」と、冗談まじりで話した。

10位クリスチャーノ・ロナウド 3600万ドル 25歳

10位 本田圭佑(サッカー選手)

「この移籍に関しては、汚いゲームをしている人間がいる。だが、いずれは明らかになるだろう。誰がそのゲームをやっているのかって? 遅かれ早かれ、真実は明るみに出るさ。私は誰かがこの問題に終止符を打つのを待っている。いずれかの形で決着をつけることをね。それに、我々としてはそこまで興味があるわけじゃない。選手はインテルと契約を結んでいるのだし、(インテルの)モラッティ会長は彼と彼の移籍金について、正しく考慮するはずだ」

ちなみに、会長を一期務めただけでは名誉会長になれないという。小倉新会長も一期しかできない。つまり名誉会長は当分変わらないんだ。それが何を意味するか、読者の皆はわかるよね?

8月28日に開幕するセリエAの今季の日本での放送が未定であることが判明した。数十億円ともいわれる放送権料がネックとなり、放送各局との交渉は暗礁に乗り上げている。

一発勝負のACL決勝戦をホームアンドアウェー方式にする案が浮上していることを明かした上で「Jクラブは弱いから(決勝戦は)関係ないだろう」と手厳しく話した。期待を込めた苦言に対し、この日、正式に就任したJリーグの大東和美チェアマン(61)は「決勝は1試合の方がいい」と恐縮しながら話した。

ベルギー1部リールセの日本代表GK川島永嗣(27)がペラペラのイタリア語を初披露―。8月2日放送のNHK教育「テレビでイタリア語」(深夜0時30分)に特別ゲスト出演したことが29日までに分かった。インタビューでは攻撃的GKの原点を初めて明かした。

日本代表は超ハード日程に追われる。1月9日のヨルダン戦を皮切りに、カタールで開催のアジア杯に参戦。7月にはアルゼンチンへ飛び、特別招待で南米選手権に出場する。所属クラブでの試合も例年通り。そんな中、各組4カ国がホーム&アウェーで争うW杯アジア3次予選6試合のうち、5試合が11年中に行われる見込みだ。

9月から始まるEURO2012予選を見据えた今回のメンバーには、2010年W杯のメンバーからは控えGKだったミシェル・フォルム(ユトレヒト)のみを招集。

J1広島は30日、昨季退団したMF楽山孝志(29)がロシアリーグのヒムキに加入することが決まったと発表した。楽山はJ1通算55試合の出場で0得点。

シャルケが本拠を置くゲルゼンキルヒェンは、かつては炭鉱の街として栄えたこともあり、鉱山労働者に扮した者から石炭の塊をプレゼントされるという計らいを受けたラウールは、まずは入団の喜びと新天地での抱負を述べた。

欧州CL3次予選の第1戦が27、28日に各地で行われ、アヤックス(オランダ)はホームでPAOK(ギリシャ)と1-1で引き分けた。フェネルバフチェ(トルコ)はアウェーでヤングボーイズ(スイス)と2-2。ブラガ(ポルトガル)はホームでセルティック(スコットランド)に3-0で快勝した。第2戦は8月3、4日。

2011年夏のプレシーズンには、リーガのチームとアジアからの招待チームによる交流戦となる"コパ・インテルナシオナルLFP"(LFP国際カップ)を新たに開催する構想を披露した。

「われわれは、試合のテレビ中継時間を早めることにより、アジア地域でのリーガの重要性を高めたいと考えている。もはやこれは必要不可欠な対応と言える。スペイン代表がワールドカップ・南アフリカ大会で王者の座に就いた今こそ、この国のリーグをアジアマーケットでより認知してもらえる絶好のタイミングと考えており、アジアのチームとリーガのチームの交流戦となるLFP国際カップ創設を決定した」

「びっくりしたのはガーナですね。アフリカの中では一番組織がありました。韓国の頑張りも凄かったですね。日本もかなり刺激を受けたと思います。全体的に、各国がどういう戦いをするのか、どういう選手がキーマンになるのか、という今までにないW杯の見方が出来ました」

ガンプラサポーターズ オリジナルカラーリング企画 参加アーティスト川崎フロンターレ

ガンプラサポーターズ オリジナルカラーリング企画 参加アーティスト
(敬称略・五十音順)

浅倉大介、アンドリューW.K.、池澤春菜、 UVERworld、 GACKT、川崎フロンターレ

 【京都0―4浦和】京都のサポーターが試合終了後、1時間以上も観客席に居座った。監督交代の経緯などについて説明を求めたもので、11試合連続で勝利がない現状への不満が爆発した。

昨季限りで広島を退団した楽山は活躍の場をロシアに求め、ヒムキの練習に参加。練習試合などのプレーが評価された。ヒムキは昨季までの3シーズンは1部だったが、昨季16位で2部に降格した。

下部組織から所属した大分は昨季J2に降格し経営危機に陥った。「給料を支払えない。移籍してほしい」と強化担当から言われた。悩んだ末にC大阪移籍を決断。

しかし、JR各社は今年のみ、冬季シーズン分の青春18きっぷ発売を見合わせているのだという

徳永、森重、今野...。FC東京が波に乗り切れない原因

Jリーグでは審判が安易にファウルを取りすぎるのでは?

一部で「J1より上に『プレミアリーグ』を創設する」と報道されたことについては、「今のところ白紙。将来(意見が)出てくるかもしれないが、今は時期尚早」と述べた。

ちなみにコロンビアの100m走国内記録は10秒17でダニルソン(サッカー選手)の10秒11より遅いことになります。

100メートル10秒11の快足を生かした守備範囲の広さが売り

「本田? 彼は問題だよ。(CSKA)モスクワから彼を獲得するのは難しい。EUのパスポートを持っていないからね。(外国人枠を一つに削減すると決定した)イタリアサッカー連盟に聞いてくれよ」

Jリーグが、12年から日本版プレミアリーグの発足を目指し、本格的な検討を始めることが28日、明らかになった。資金面などで高い基準を満たす8から10クラブを選抜し、J1より上のリーグを組織。レベルの高い試合を展開することで、リーグ全体を活性化させる狙い。クラブ数を増やし続けてきたJリーグだが、12年にも到達する40クラブで拡大路線に区切りをつけ、リーグ再編に乗り出す。29日、大東和美チェアマン(61)のもとでスタートする新体制にとって、プレミアリーグ発足は大きな命題となる。

16年間、レアル・マドリードのトップチームでプレーし、レジェンドとなったFWラウール・ゴンサレス。2010年7月26日にクラブを退団した同選手は、クラブの公式HP上で、背番号「7」にちなみ、ベスト7ゴールを自ら選んでいる


このページではFOOTBALL-STAIONブックマークが注目した記事のhatenaブックマークとTwitterでのコメント100件を表示しています。

2010年
06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2011年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2012年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/ 10/ 11/ 12/

2013年
01/ 02/ 03/ 04/ 05/ 06/ 07/ 08/ 09/

FOOTBALL-STATIONブックマークから注目記事のみ効率良く検索できます。

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。