2016 年 07 月 02 日 09 時 02 分 全世界のサッカー界の状況

FOOTBALL-STATION ブックマーク

流血男植田の顔面には69針手術痕 金へ血がたぎる www.nikkansports.com

高校1年の時、U-16代表に初招集された植田は頭に包帯を巻いて現れた。事故で右目の上を10針、縫っていた。当時の菊原コーチが尋ねると、こう言った。「自転車で通学中、部活の怖い先輩が目に入って。隠れようとしたら段差に乗り上げて、壁にぶつかりそうになった。その時、ひらめいたんです。『1回いってみよう!』。逆に加速して体当たりしました」

 真剣に説明する姿に、菊原氏は「普通じゃない」と面白がった。試合にも強行出場。縫合直後だったが、恐れることなく頭から飛び込み、合宿で将来の夢を書かせると「血を流すこと」と返ってきた。その達成方法欄には「ビビらない」。同氏は「根っからの闘う姿勢を感じた」と振り返る。

 これを皮切りに、植田の顔面には69針もの手術痕が残る。同じく高校時代、体育祭のサッカーで左眉の上を切った。メガネをかけた同級生が突っ込んで来た際、よけずに受け止めた。割れたレンズで切り、体育服は血まみれ。それでもプレーを続け「痛くなかったのに、同級生にドン引きされた覚えはある」と植田。あまりの出血量に、同じクラスだった岡山MF豊川が保健室へ連れていくと、40針も縫う必要がある裂傷だった。

 格闘技好きで、血を見ると燃える。小学校の時にテコンドーで日本一、世界3位になった武闘派に恐怖心は「全くない」という。プロ入り後も傷は絶えない。15年5月の甲府戦では歯が唇の右上を貫通。「バレて交代にならないよう、審判に顔の左側を向けた」ものの、鮮血が目立ちすぎて交代。ロッカールームで鏡を見ると「唇が裂け、ベロンと垂れ下がってました」。10針にも、思わずニヤついた。「結構いったなぁ」。

 最後に縫ったのは今年5月、U-23代表のガーナA代表戦。相手の肘が右目の上に入った。テーピングで応急処置して完封に貢献。9針も「被災された方々に比べたら、けがのうちに入らない」。前月、震災に襲われた故郷熊本への慈善試合で、痛がる姿など見せられなかった。最終ラインの要となる五輪では「みんなが笑顔になれるよう、闘う姿を見せたい」。復興への思いも胸に、金メダル獲得に心血を注ぐ。


鹿島MFカイオ、UAE移籍 本人は既に交渉へ出発 www.nikkansports.com

鹿島のブラジル人MFカイオがUAE1部アルアインに移籍する。鹿島幹部が「クラブ間で基本的に合意した」と認めた。本人は交渉のため前日6月30日にUAEに出発しており、身体検査などを受けた上で近く正式発表される見通し。カイオの16試合5得点などで第1ステージを制した25日夜、アルアイン側が契約解除に必要な違約金を上回る金額を提示してきたという。前回の打診時は「鹿島が1番」と断る意向を示していたが、大型オファーに気持ちが揺れたとみられ、年間優勝を狙うクラブにとって痛手となった。


平岡、J1通算200試合飾る!2日第2S開幕VS川崎 www.hochi.co.jp

仙台は川崎と対戦する。この試合でJ1通算200試合出場を達成するDF平岡康裕は「自分の節目というよりは、チームがセカンドステージのスタートを勢いよく切れるかという方が大事。しっかりと花を添えられればと思います」と今季MF梁、富田、DF石川直と立て続けにやってきた"200試合記念シリーズ"を締めくくる。

 1日はセットプレーの確認など約1時間の最終調整。別メニューだったFWハモン・ロペスも合流した。第1Sで最後まで優勝争いをした川崎で一番注意を払うのは、もちろん現在11ゴールで得点ランキング2位の元日本代表FW大久保嘉人。平岡は「ペナルティーエリア外でも、自分の間合いで打ってくる。1秒たりとも気が抜けない」と相手のエースを抑え込み、自らの"大台到達"を祝うつもりだ。

 1―1で引き分けた第1S5月4日の対戦では、当日の朝に胃腸炎でダウンして欠場。「ボールを奪った後のカウンターが大事。前節やられたことを仕掛けられるように」と2試合分の悔しさを込めて、第2S開幕戦に臨む。


DF土屋、先発復帰!2日J1第2S開幕、本拠で神戸戦 www.hochi.co.jp

甲府は第2ステージ第1節をホームで神戸と対戦する。FWクリスティアーノが柏に移籍後の初戦でもある。左足の負傷から4試合ぶりに復帰するDF土屋征夫は「みんなで補う」と走力などでエースFW移籍の穴を埋めて連敗を止める。

 再出発の一戦に大ベテランが戻ってきた。山梨大医学部グラウンドで行われた前日練習。セットプレーの確認では主力組に入り、5月29日の鹿島戦以来4試合ぶりの先発が確実になった。「全然大丈夫」。左ふくらはぎも万全になり、競り合いなど躍動感あふれる守備を見せた。

 佐久間悟監督は41歳になっても衰えを知らないフィジカルに脱帽している。「バウル(土屋の愛称)は個人としての強さがある。右サイド、ボールを取り切れる」。右サイドMF橋爪勇樹とのコンビネーションも期待した。橋爪は「バウルさんはいつもお前のやりたいようにやれと言ってくれる。やりやすい」と話す。

 クリスティアーノの穴は全員で埋める。「みんなで補うしかない。みんなで今まで以上に走り、みんなで今ままで以上に気を使い、今まで以上に犠牲心を持って戦わないといけない」。クリスティアーノのポジションに入るMF田中佑昌は「運動量を増やしていきたい」と自身の特徴を最大限発揮する。

 攻撃時に頼りになるエースがいなくなったことで、全員の当事者意識は増えた。土屋は「気持ちを新たに戦いたい」と言う。ピンチをチャンスにかえ、3試合ぶりの勝利を目指す。


J1第2ステージ開幕!川崎大久保勢いそのままで戦う www.sponichi.co.jp

川崎は第1ステージは首位争いをしながら、終盤鹿島に抜かれて2位。最終節後はわずか1日しか休まず、練習を続けた。チームはこの日の練習後、仙台へ移動したが大久保は「休みもないし、(ステージ名が)違うだけで、もう始まっている感じ」と、第1ステージの勢いそのままに戦うことを強調。中村も「ネガティブに捉えてもしょうがない。鹿島とは勝ち点は1差、切り替えてやる」と、第2ステージ制覇、年間1位を目標に置いた。


後5件確認する
広島・浅野、リオ全6戦で"ジャガー"宣言...OA塩谷は母に感謝 www.hochi.co.jp

FW浅野が粋な"金メダル宣言"をした。OA枠選出のDF塩谷と臨んだ記者会見。当確ラインにいながら「選ばれてホッとした」と控えめだった浅野も、壇上でカメラに囲まれると「リオでジャガーポーズを6回、勝ち越しゴールでやりたい」と息巻いた。その快足から「ジャガー」と呼ばれる浅野が、お決まりのポーズを1次リーグ初戦から決勝までの全6戦で、決勝弾とともに披露するという夢のプランだ。

 この日は第2S開幕節の磐田戦へ試合会場で最終調整。主力組に入ったミニゲームでゴールを決めた。イングランド・プレミアリーグの名門アーセナルなどから正式オファーを受ける21歳は「いずれ僕もそういう環境でやらないと」と移籍に前向きな姿勢を見せ、近日中にクラブ側と話し合う。五輪へ「スピードならどんな相手にも負けない。国民全員が笑顔になれるよう頑張りたい」。6回と言わず、日本中が何度でもジャガーポーズを待っている。

 また、OA枠で選ばれた27歳の塩谷も「(浅野)拓磨から自分、自分から拓磨へのパスを世界でも見せたい」と意気込んだ。国士舘大時代には父親が急死して中退も考えたが、母親が女手ひとつで通わせてくれプロ入りを果たした。「まず母にありがとうと言いたい。(リオで)頑張る姿を父も天国から見守ってくれると思う」と両親への思いもエネルギーに変える。


【G大阪】長谷川監督、宇佐美移籍なんの、新スタイルで勝利目指す www.hochi.co.jp

長谷川健太監督は2日の鹿島戦に向け、アウクスブルクに移籍したFW宇佐美の穴をチーム全員で埋める考えを示した。「ひとりでドリブルでボールを運べる選手がいなくなった分、パスのテンポを上げて、スプリントの回数も増やしていきたい」と指揮官。DF藤春も「貴史には貴史の良さがあるけど、他の選手が入ればその良さがある」と新たなスタイルで勝利を目指す。


けが人続出で第2S開幕...宇賀神「こういう時こそ底力試される」 www.hochi.co.jp

浦和がけが人続出で第2S開幕を迎える。直近の試合や練習でDF遠藤が左肘じん帯損傷、FWズラタンが右足関節捻挫、MF駒井が左足関節捻挫で2日の敵地・福岡戦は欠場の見込み。MF宇賀神は「そこでメンバーに入る選手が刺激を与えてくれれば、チームはより勢いに乗る。こういう時こそチームの底力が試される」と前を向いた。


神戸・岩波、左膝じん帯損傷からラスト1枠滑り込んだ www.hochi.co.jp

悪夢を見た男が、晴れやかな表情を浮かべた。岩波は午前中にリハビリを終え、クラブハウスでチーム関係者から吉報を聞いた。午後からノエスタで会見に臨み「ホッとしたのが正直なところ」と喜びをかみしめた。

 5月のパラグアイ戦で左膝内側側副じん帯を損傷し、全治6週間と診断された。6月29日の南アフリカ戦をテレビ観戦し「代わりに出た選手(中谷)が活躍して厳しい状況と思っていた」と不安に襲われたが、手倉森監督からの電話で救われた。連絡があったのは30日の午後6時ごろ。メンバー入りを確約するような言葉はなく、回復具合を聞かれただけだったが、岩波は選出を確信したという。

 手倉森監督は「岩波の回復状況は予測での計算でしかない。慎重だったし大きな決断だった」と最後まで迷っていた。「コンディションを持ってこられると確信した。南ア戦でサポーター席に『岩波』と書いてあるのが、やけに目立った」。チーム発足後、3番目に多い2174分に出場した主力に最後の切符を渡した。

 神戸では初の五輪代表となり、岩波は「ひとつでも恩返ししたかった」と喜んだ。チーム関係者は「メダルを取れば、三木谷会長にご褒美をお願いしたい」とおねだりし、日本時間8月8日のコロンビア戦はノエスタでパブリックビューイングを行うことを明かした。来週からは全体練習に合流する予定で、9日の鳥栖戦での復帰を目指す。「メダルが最大の目標」。あきらめかけた大舞台で、生粋の神戸っ子が暴れ回る。


岩波 4日から完全合流「積み重ねてきたことが評価された」 www.sponichi.co.jp

「ホッとしたのが正直なところ。今まで積み重ねてきたものが、最後は評価されたのかなと思います」。安どの思いが胸にあふれた。U―23南アフリカ戦で手倉森ジャパンは4―1の快勝。立ち上げから招集されてきた22歳は、躍動する仲間の姿をテレビで見て複雑な心境になった。深夜、神戸の安本常務取締役のもとへメールを送った。「俺、大丈夫ですかね?」。落選を覚悟していた。

 ただ、あきらめることだけはしなかった。ケガを負ってから41日。不安と戦いながら、自分の名前が呼ばれることを信じて1日1日を過ごしてきた。先輩の元日本代表DF伊野波にリハビリの個人トレーナーを紹介されれば、オフを返上して駆けつけた。神戸でプロになったときに打ち立てたのが「ヴィッセルで初めての五輪選手になる」という目標。それを現実のものとした。

 「(1次リーグは)厳しい3連戦だし、必ず(出場の)チャンスは来ると思う。前回は4位で、それ以上の結果を出さないと評価されない。メダルが目標になる」

 1日でリハビリのメニューを終え、週明けの4日から全体練習に完全合流する予定。実戦に関しては「9日の鳥栖戦(ノエスタ)で復帰したい」と意欲を示した。五輪への切符をつかんだのは通過点。今度は1日も早く試合勘を戻していく。


続きをもっと見る
Twitter FACEBOOKでもブックマーク情報発信中

蹴球カレンダー

今やってるサッカー番組(BSデジタル)

    世界の船旅 「アジア最大級の客船で巡る 横浜~上海 ファミリークルーズ」
    7/2 9:30~9:55 [BS朝日(Ch.5)]
    [初]UEFA EURO 2016TM ウィークリーダイジェスト Week3
    7/2 14:00~15:00 [WOWOWプライム(Ch.9)]
    Jリーグ ラボ #42
    7/2 15:00~16:00 [BSスカパー!]
    UEFA EURO 2016TM ウェールズvsベルギー[二][デ]
    7/2 16:30~18:30 [WOWOWライブ]
    [無][初]UEFA EURO 2016TM デイリープログラム 18
    7/2 17:00~17:15 [WOWOWプライム(Ch.9)]

今やってるサッカー番組(スカパー!)

    2016 J1 1stステージ 第17節 浦和×神戸
    7/2 7:00~9:35 [スカチャン0(Ch.800)]
    2016 J2 第20節 山形×水戸
    7/2 7:00~9:25 [スカチャン1(Ch.801)]
    Jリーグセカンドステージ開幕直前 緊急座談会
    7/2 7:00~9:00 [スカチャン3(Ch.805)]
    2016 J1 1stステージ 第17節 磐田×仙台
    7/2 7:25~10:00 [スカチャン2(Ch.802)]
    2016 J2 第20節 京都×松本
    7/2 9:00~11:25 [スカチャン3(Ch.805)]



Amazonサッカー関連本売り上げランキング

   

レアル&バルサ&バイエルン&チェルシー&インテル公式YOUTUBE動画


    Ben Mabley(ベン・メイブリー) : すごいことになっている! アンディ・キングの2冠はあるのか?!そのオッズは幾らだったかな?! レスターに続き、#WAL も見せてくれているように、フットボールで勝つには個々の能力ではなく、チームとして機能するのが必要だ。 #ENG と #BEL、今度の為に是非ご参考を。 145

    Ben Mabley(ベン・メイブリー) : これでベイル対ロナウドの対決が準決勝で実現。 また同じテーマで言うけど、#POR の方が個々が強く見える一方、#WAL の方がチームとして勝てる印象がある。 もしかして、決勝進出に関しては #WAL が本命かもしれへん… 113

    Ben Mabley(ベン・メイブリー) : 調べました。 15/16のプレミアリーグが開幕する直前、レスターの優勝オッズが5001倍だった時点では、ウェールズの優勝オッズが101倍だった。 だから、その時点でダブル優勝(アンディ・キングの2冠)にお金を賭けた場合… …オッズは505101倍になったはず。 #WAL 58

    粕谷秀樹 : ヴィツェルとエバートンが合意に至ったようです。 https://t.co/9YRagq28bo ステケレンブルクの獲得も間近といわれています。クーマン新監督、積極果敢ですね。ルカクとストーンズを慰留できるかな。 56

    Ben Mabley(ベン・メイブリー) : 大会前は #WAL の優勝オッズが34倍だったらしい。レスターの優勝オッズは5001倍だったので、単純計算でレスター+ウェールズのダブル優勝(所謂アンディ・キングの2冠)にベットすればオッズが170034倍。だが、プレミア開幕の時点ではウェールズのオッズはもっと大きかったはず! 47

    Ben Mabley(ベン・メイブリー) : イブラヒモビッチ移籍の正式発表。 https://t.co/NNtdN1PE4P 33

    Tasuku Okawa | Goal : さっきのナインゴランの得点をアシストしたアザール。これでユーロ2016では4アシスト、昨シーズンのチェルシーで記録した3アシストを上回りました。 31

    北健一郎 : Fリーグをまだ見たことがない方には明日(2日)は「初観戦」にオススメです。 その理由は…… ・墨田区総合体育館はアクセスが良くて見やすい。 ・面白い試合になる可能性が高い。 ・2試合は長すぎず短すぎずのちょうどいい満足感。 https://t.co/WKBjYDf1YP 28

    Ben Mabley(ベン・メイブリー) : ユナイテッドがイブラヒモビッチの加入を発表した。 ムヒタリアンもそろそろ決まりそう。 https://t.co/QmGSZknN45 25

    佐藤拓也 : 昨日は非公開練習でしたが、広報を通して取材希望選手に出てきてもらうという形で取材が行われました。でも、湯澤選手は広報とうまく連絡取れず、ランチへ。広報から電話が入った時にはレストランで注文した後だったにも関わらず、わざわざ戻ってきてくれて笑顔で対応してくれました。超いい人認定。 24

現役サッカー選手注目ツイートBEST5

現役サッカー選手注目ツイートBEST6-10

日本代表選手ブログ更新情報1


    01月01日 09:00

    01月01日 09:00

    01月01日 09:00

    01月01日 09:00

    01月01日 09:00

日本代表選手ブログ更新情報2


    01月01日 09:00

    01月01日 09:00

    01月01日 09:00

    01月01日 09:00

    01月01日 09:00


J'sゴールフォト





デジタルPIVO

サポティスタ

エルゴラ公式BLOGOLA

    選手ブログ更新情報
      選手ブログ更新情報2

        #J楽

        #J楽

        横浜Fマリノス #fmarinos
        :

        :

        :

        :

        :

        :

        今一番ツイートが盛り上がっているチーム
        モンテディオ山形 #Montedio
        :

        :

        :

        :

        :

        :

        ヴァンフォーレ甲府 #VFK
        :

        :

        :

        :

        :

        :